弾いている時に一緒にリズムを取ろうとすると、

 

弾くのをやめて、

 

「言わないで」、という生徒さん。

 

 

自分の力でやりたいのです。

 

 

 

その意欲は素晴らしいのですが、

 

リズムの違っている所をずっと放置してしまうのも、

 

はやりちょっと心配。

 

 

自然に修正出来ればよいのですが、

 

理解できないままで進んでしまえば、

 

いずれ読譜の壁にぶつかってしまいますね。

 

 

 

「〇〇ちゃんは上手なんだから、

 

お話しをきけるようになると、

 

もっと上手になっちゃうんだけどなぁ」

 

と言ってみると、

 

ちょっと考えてから、

 

うん、とうなずきました。

 

 

背伸びをしてがんばっていても、

 

まだまだ幼さの残る、

 

かわいい子なのです。

 

 

 

この大人は怒らないと思うと、

 

自分の思った通りにやりたくなるのも、

 

わかりますよね。

 

 

でも、そういう気持ちよりも、

 

成長したい気持ちの方が強いのが、

 

子どもの素敵な所。

 

 

自分は上手に出来るしもっと上手になれる、

 

と自信を持ち始めたこの頃は、

 

こうして話しをきけることが、

 

どんどん増えてきました。

 

 

 

そんな成長の姿を見ていられるのも、

 

ピアノの先生の仕事の、

 

楽しい所なのですよね。

 

 

 

 

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