毎月教室で発行しているニュースレターに掲載しているコラムを、

 

こちらにも転載いたします。

 

 

+ + + + + + + + + +

 

練習する子の育て方 

 

「発表会は、いつもよりがんばって上達を実感できる機会です。」

 


発表会が近づいてきました。

 

 

何度も参加している生徒さんたちは、

 

そろそろ気合を入れて練習する時期なのが分かっているようで、

 

ここ最近の進歩が素晴らしいです。

 

 


生徒さんたちの毎日は、

 

塾や部活や習い事で忙しいですから、

 

ピアノだけに集中するわけにはいきません。

 

 

いつも全てがんばり続ければ疲れてしまいますから、

 

毎日出来る範囲で練習すればよいのだと思います。

 

 

 

けれどもさすがに本番間近になると、

 

ゆったり構えているわけにもいかなくなります。

 

 

そこでスパートをかけるわけですが、

 

そういうタイミングがわかっているのはさすがの経験値で、

 

こうやってメリハリのある時間を過ごすことで、

 

ピアノが趣味として定着していくのかもしれないと思います。

 

 


というのは、

 

毎日少しずつの練習を淡々と続けるだけでは、

 

なかなか自分の進歩や上達を感じる楽しさを、

 

味わう機会が持てないのではないかと思うのです。

 

 

 

もちろん少しずつ積み重ねていくうちに、

 

ある時難しい曲が弾けるようになっている自分に、

 

気づくようになるものですが、

 

いつもより長い時間集中して練習すると、

 

急激な上達が実感できることも確かです。

 

 

もしかしたら、

 

弾けるようになっていく自分を実感して、

 

さらにがんばろうと思える楽しさは、

 

「ちょっと大変だけれど倒しい」という、

 

負荷のかかった楽しさなのかもしれませんね。

 

 


何度も参加している生徒さんたちの、

 

ラストスパートの素晴らしさは、

 

そんな経験をしてきたことからくる、

 

ひとつの自信の表れだとも思います。

 

 

もちろんその中には、

 

練習不足で不本意な結果になった経験も入っていて、

 

練習しなければ実力が発揮できないことも、

 

理解しているのだと思います。

 

 


発表会に参加する生徒さんたちは、

 

今回も実力を発揮できるように、

 

あと1か月もうひとがんばりしてみましょう。

 

 

今回不参加の生徒さんたちも、

 

夏に向けていつもよりちょっとがんばってみるのも、

 

良いのではないかなと思います。

 

 


練習を通して、ピアノが弾ける喜びと自信をさらに大きく育てましょう!(^^)!
 

+ + + + + + + + + +

 

「練習する子の育て方」のバックナンバーは、

 

HPに掲載しております。

 

練習する子の育て方2024年 - ふるつかピアノ教室 (furutsukapiano.com)

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはメールフォームからどうぞ。

お問い合わせメールフォーム

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓