わかる!

 

と、大きな声で言いたくなってしまいます。

 

 

つっかえたり弾きにくくなったりしているのは、

 

指使いが守れていないからなのですが、

 

でも、

 

指使いにまで意識が回らない気持ちは、

 

ものすごくよく分かります。

 

 

 

実際私も初見で弾く時に、

 

音を読むことに躍起になって、

 

指番号まで見ていないこともしばしば。

 

 

何となくそれなりの指になってはいると思いますが、

 

それはこれまでの経験があるからだし、

 

それでもとんでもないことになることも、

 

あるのです。

 

 

 

指使いにまで意識がいかないのは、

 

ちゃんと弾こうと一生懸命だからで、

 

その気持ちが素晴らしいとも、

 

思うのですね。

 

 

 

とはいえ、

 

この子が求めているのは、

 

きれいに正確に弾けることだし、

 

そのためにはやはり指使いを守ることは大事です。

 

 

指番号まで見て弾くとなると、

 

なかなか進まなかったりして、

 

もしかしたら苛立つこともあるかもしれませんが、

 

そこは、急がば回れ。

 

 

 

弾こう弾こうと力み過ぎずに、

 

落ち着いて、ゆっくりと、

 

練習できたらいいですね。

 

 

そしてこの子のピアノへの気持ちが、

 

気持ちよく表現できるようになったら、

 

いいなと思います。

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはメールフォームからどうぞ。

お問い合わせメールフォーム

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓