「来週は最後まで暗譜ね~」

 

と言ったら、

 

えっ、みたいに一瞬固まっている生徒さん。

 

 

反応のかわいさに、

 

思わず笑ってしまいます。

 

 

 

3ページ目までは暗譜出来ていて、

 

残り1ページなのですが、

 

ここがこの曲の聞かせどころ。

 

 

かっこよくて、難しい部分です。

 

 

 

ですが最後のページで、

 

他の部分よりも練習してきた期間が短いこともあって、

 

まだまだスムーズにいかないのですね。

 

 

それならたくさん練習してもらおうということで、

 

最後まで暗譜してねと言ったのですが、

 

そういう意図は、口には出さないでおきます。

 

 

 

暗譜で弾くのはかっこいいし、

 

スタンダードな演奏会では必須ですから、

 

苦にならない子には暗譜してもらいますが、

 

私自身はあまりこだわっていません。

 

 

楽譜を見るとか見ないとかは、

 

音楽を楽しむことに関係ないし、

 

暗譜で不安になって弾きにくくなるくらいなら、

 

見た方が良いのではないかな・・・なんて、

 

暗譜が不安な自分を正当化していたりもします。

 

 

(ただの言い訳ですが、笑)

 

 

 

なので、

 

暗譜という名目で練習量を増やして、

 

最後をかっこよく決めてもらえたらな、と。

 

 

大きな目をさらに大きくしてびっくりしていた、

 

「最後まで暗譜」発言ですが、

 

さて、どれくらい練習してこられるかな。

 

 

 

たくさん練習して、

 

この子の納得できる演奏に、

 

少しずつ近づいていけたらいいですね。

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはメールフォームからどうぞ。

お問い合わせメールフォーム

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓