初回のレッスンにやってきた年中さんが、

 

テキストから手を放しません。

 

 

「これをやる」、と意気込んでいるのは、

 

ご用意いただいた数冊の中の1冊です。

 

 

先日楽器店の楽譜売り場で目にして、

 

わ、これ楽しそう、と引き込まれてしまいました。

 

 

 

何が楽しそうかというと、

 

遊びのイメージを拡げながらピアノを楽しめる所。

 

 

絵本のような作りで、

 

絵を見てお話ししながら、

 

ピアノを弾いて遊べるのですね。

 

 

 

他のテキストから始める予定だったレッスンですが、

 

この子の強い思いで、

 

まずはこれから。

 

 

線路の絵を見てお話しして、

 

「かんかんかん・・・」と弾いて見せると、

 

さっそくこの子も、「かんかんかん」。

 

 

色々な場所でやっているうちに、

 

ドの場所はしっかり覚えたみたいです。

 

 

 

「もっとやる」、とページをめくるので、

 

次のかくれんぼの絵を見て、

 

「もういいかい」、と弾くと、

 

これもさっそく弾けるようになりました。

 

 

「まぁだだよ」、も弾けたので、

 

すごいねぇと言うと、

 

この日一番のかわいい笑顔を見せてくれました。

 

 

 

色々な使い方が出来そうだし、

 

いわゆるテキストらしいページもあるこの本ですが、

 

これだけで読譜やテクニックの基礎を学ぶのは、

 

ちょっと難しそうな気もします。

 

 

なのでそこは他のテキストを使って、

 

というかメインのテキストは別のものにして、

 

この本では、ピアノを弾く楽しさを、

 

存分に味わってもらえたらいいなと思います。

 

 

 

ピアノの先生のお家に遊びに行く、

 

と思っている、まだ小さい生徒さんが、

 

ピアノを弾く楽しさや、ピアノが弾ける自分を感じて、

 

その先に進むきっかけになったらいいですね。

 

 

遊びたい気持ちとピアノが弾きたい気持ちを、

 

小さい身体いっぱいに表現しているこの子が、

 

楽しみながら伸びていく姿が楽しみです。

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはメールフォームからどうぞ。

お問い合わせメールフォーム

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓