「この音は強くてもいいけど、ここは小さくしてね」

 

「ここはペダルを踏んでいるけど、

 

手でちゃんとつなげてね」

 

「この和音の進行は、2の指を軸にしてスムーズにね」

 

と次々に注文を出すと、

 

何だか嬉しそうな顔をしています。

 

 

細々と注文をつけられることに、

 

それだけ弾けるようになった自分の、

 

上達を感じているのかもしれません。

 

 

 

この子は、出来ないと悲しくなってしまう、

 

繊細な所のある子です。

 

 

でもその気持ちを表に出さないように我慢して、

 

涙を溜めながらもがんばるのです。

 

 

 

少し大きくなってきて、

 

もしもそんな気持ちが、

 

自信の喪失につながるようなことがあったら辛いなぁと、

 

ちょっとだけ危惧していました。

 

 

 

今回の曲も、

 

弾けるようになるまでは苦労したと思うのです。

 

 

でも、譜読みが終わってしばらくしたら、

 

かなりスムーズになってきました。

 

 

きっと毎日がんばって練習しているのでしょうね。

 

 

 

なのでここからは、

 

美しく弾くためのレッスンです。

 

 

弾けなくて苦しい気持ちを乗り越えて、

 

次の段階に来たのですから、

 

それはとても嬉しいことだし、

 

そういう自分を誇っていいのですよね。

 

 

 

こうやってひとつずつ自分に自信をつけながら、

 

ピアノとともに成長yしてくれたら、

 

嬉しいですね。

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはメールフォームからどうぞ。

お問い合わせメールフォーム

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓