「メトロノームをかけてください」

 

と生徒さんが言いました。

 

 

「チーンて鳴らして」、と。

 

 

 

なるほど。

 

 

拍子に合わせてチーンと鳴らすやり方で、

 

メトロノームをかけてほしいのですね。

 

 

 

かけてあげると、

 

しっかりとメトロノームを聞いて合わせながら、

 

丁寧に弾いていてびっくり。

 

 

お家でもこのやり方で練習しているのだそうです。

 

 

 

感心してしまうのは、

 

この子が自分から、この練習を始めたということです。

 

 

左手が8分音符の連続になる部分で、

 

遅くなってしまうのを改善するために、

 

メトロノームに合わせて練習をしていたのですが、

 

チーンと鳴らした方が分かりやすいと、

 

自分で考えたのだそうです。

 

 

 

なんてすごいのでしょうね。

 

 

出来ていない部分を何とかしようと思って、

 

練習の仕方を工夫するのは、

 

この子にとってピアノを弾くことが、

 

自分事になっているからなのでしょう。

 

 

やらなければならないからとか、

 

やるように言われたからとかではなくて、

 

自分の気持ちとして上手になりたいと思っていなかったら、

 

こんなことはできませんね。

 

 

 

実際、レッスンごとに安定感も出てきて、

 

何がしたいか分かる部分も増えてきているのですから、

 

毎日の練習の成果は、

 

バッチリと表れているのではないかな。

 

 

 

上手になりたい気持ちのまま、

 

まっすぐに伸びて行けるように、

 

一緒に歩んでいけるのが嬉しいです。

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはメールフォームからどうぞ。

お問い合わせメールフォーム

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓