「練習したけど弾けなかった」

 

と言う生徒さん。

 

 

弾いてもらうと、

 

確かにちょっとたどたどしいかも。

 

 

読譜の出来る子だったのですが、

 

事情があって弾けない時期があってから、

 

読むのに苦労しているみたいなのです。

 

 

 

でもこの子のすごいのは、

 

それでもピアノから離れようとはしない所。

 

 

他の習い事はやめたそうなのですが、

 

ピアノだけは続けてきたのですね。

 

 

 

小さい頃から、何となく弾けちゃう子だっただけに、

 

苦労している今の様子はちょっとかわいそうですが、

 

ここを乗り越えたら、

 

きっとまたピアノの自由な世界を、

 

楽しめるのではないかな。

 

 

 

「もしかして、片手練習してないんじゃない?」

 

と言うと、うなずいているので、

 

「右手2回、左手2回、両手1回」

 

と付箋に書いて貼っておきました。

 

 

学校も新しくなって、

 

あわただしい生活で大変だと思うけれど、

 

がんばってくれたらいいな、と。

 

 

 

この子にとって、ピアノが、

 

気持ちを開放させる、

 

何か支えのようなものになってくれたら、

 

嬉しいですね。

 

 

 

↓こちらは昨日撮った写真ですが、
 

 
 

 

今日は雨の中での中学校の入学式。

 

高校の入学式だった生徒さんもいますね。

 

 

すごい雨で大変だったと思うけれど、

 

明日からは洗い清められた校舎での、

 

新しい生活が始まりますね。

 

 

きっと清々しい、良いスタートになりますね。

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはメールフォームからどうぞ。

お問い合わせメールフォーム

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓