つっかえることが少なくなって、

 

スムーズに弾けるようになっています。

 

 

手に目をやらずに、

 

楽譜だけを見て弾いているのです。

 

 

5指のポジションの中で弾ける曲なので、

 

最初にどこに指を置くかだけ確認しておけば、

 

手を見なくても問題なく弾けるのですね。

 

 

 

これまでは、手を見て弾くことが多かったので、

 

ちょっと間違えると分からなくなってしまうこともあったし、

 

音やリズムが曖昧になってしまうこともありました。

 

 

子どもはすぐに覚えてしまうので、

 

うろ覚えのまま、何となく弾くことに走りがちなのですね。

 

 

それが癖になると、探り弾きが始まって、

 

なかなかスムーズに弾けなくなってしまう場合もあります。

 

 

 

そこで「手を見ないで弾く」ことを宿題にして、

 

練習の時はお母さまに手を隠していただいていたら、

 

すぐに楽譜だけを見て弾けるようになったのですから、

 

子どもの順応力のすごさを感じてしまいます。

 

 

自分でも弾きやすくなったことを感じているみたいで、

 

テキストの新しい曲も、

 

どんどん自分から弾き始めて、

 

弾けることを楽しんでいたのではないかなと思います。

 

 

 

来週には入学式があって、

 

一年生になるこの子が、

 

いいタイミングでさらに自信をつけて、

 

またぐんと成長してくれるのが、楽しみです。

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはメールフォームからどうぞ。

お問い合わせメールフォーム

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓