「弾きにくい所とか、ある?」

 

ときいてみると、

 

「ここが、弾けるけど間違えちゃうっていうか、

 

何だかうまくいかない」

 

と教えてくれた生徒さん。

 

 

左手が小指でベースの音を保持したまま和音を刻む、

 

難しい部分ですね。

 

 

確かに、弾けてはいるのですが、

 

小指で支えきれていないので、

 

和音がすべったりして弾きにくそうです。

 

 

 

どうすれば弾きやすくなるか説明して、

 

一緒にやってみたりしましたが、

 

そんなにすぐに出来るようになることではないので、

 

ここは時間をかけて部分練習していくことにして、

 

まずは最後まで譜読みを終わらせることにしました。

 

 

4ページあるなかなかの大曲ですが、

 

もう最後に手が届くというすごい進捗状況で、

 

この調子で譜読みを終わらせて、

 

じっくりと完成度を上げていくのが、

 

今回の作戦なのです。

 

 

何しろ意欲的なので、

 

きっと良い仕上がりになりそうだと、

 

とても楽しみにしているのですね。

 

 

 

それにしても、

 

左手がきちんと弾けていないことに気づけるこの子の耳は、

 

素晴らしいなと思います。

 

 

音楽への美意識が育っていなければ分からないことで、

 

いつの間にそんな感受性が育っていたのだろうと、

 

感心してしまいますね。

 

 

 

「すごいことに気づくね。

 

耳のいい子は上手になるんだよ」

 

と伝えると、

 

ちょっと恥ずかしそうに笑っている様子が、

 

ものすごくかわいいです。

 

 

 

この子にとってピアノが得意なことのひとつになって、

 

さらに自信を持って成長してくれたら、

 

こんなに嬉しいことはありませんね。

 

 

一緒にがんばれるのが嬉しいです。

 

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはメールフォームからどうぞ。

お問い合わせメールフォーム

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓