卒業式で行う合唱の伴奏が、

 

どんどん綺麗になっています。

 

 

前奏や間奏以外にもピアノの聞かせ所のある、

 

ちょっとおしゃれな曲で、

 

この子の感覚が思い切り生かせそうなのが、

 

嬉しいです。

 

 

 

「この和音の連続は、

 

スタッカートみたいに弾くのと、伸ばし気味で弾くのと、

 

どっちがいいですか?」

 

なんてすごい質問をしてくるこの子は、

 

音楽を感じる心の豊かな子なのです。

 

 

 

歌の流れを見ながら色々試してみると、

 

そこはやっぱり、中間かな。

 

 

スタッカートでは軽すぎるし、

 

伸ばしすぎると重たくなるし。

 

 

 

歌が音を伸ばしていてピアノを聞かせる部分では、

 

それまでとは違って右手を出して、

 

音の動きを表現したいですね。

 

 

 

そんな色々な私の提案を受け止めて、

 

何度もやってみるこの子も、

 

音楽を楽しんでいるのが感じられます。

 

 

ソロとは違うアンサンブルならではの楽しさを存分に味わって、

 

またひとつ成長していくのでしょう。

 

 

 

思い出に残る卒業式になりますね。

 

 

旅立ちの季節を音楽で彩って、

 

深く味わっている貴重な時間。

 

 

素敵な経験になりますね。

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはこちらから

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓