「そこは4の指ね」、と弾くたびに声をかけても、

 

全く嫌がらずに気を付けて弾こうとしています。

 

 

何度も同じことを言われたら、

 

嫌な顔のひとつもしそうなものですが、

 

素直に一生懸命にやろうとする子なのです。

 

 

 

アルペジオの続く曲ですから、

 

いつもにも増して指使いは大事。

 

 

音を追うことに集中するあまり、

 

その時によって違う指を使っていたら、

 

なかなか弾けるようにはなりませんし、

 

違う指使いになっていたら、

 

おかしなところで切れてしまったり、

 

変なアクセントがついてしまったりもしますね。

 

 

 

何度言われても健気に、

 

言われた指を使おうとしている様子を見ながら、

 

本当にいい子だなぁと思っていました。

 

 

それに、

 

上手くなったなぁ、とも。

 

 

 

というのは、

 

指使いに気を付けるだけでも大変なのに、

 

その部分の両手を合わせても、

 

何とか弾けていたのです。

 

 

右手のアルペジオのどの音で左手を合わせるか、

 

何となく拍を感じて理解できるのは、

 

すごいことですね。

 

 

 

ピアノに向き合う子どもが、

 

いつの間にか成長していることを感じられるのは、

 

とても嬉しい瞬間です。

 

 

いつも一生懸命に練習して、

 

成長の姿を見せてくれる子どもたちとの出会いに、

 

感謝ですね。

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはこちらから

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓