やっていた曲が綺麗に弾けたので、

 

次はどの曲をやろうかなとページをめくっていると、

 

「先生」、と生徒さんが言いました。

 

 

「前の方で、まだやっていない曲があります」、と。

 

 

 

ブルグミュラーは、全曲やらない場合も多いのですが、

 

〇〇ちゃんがやりたいならやろう!

 

 

ということで、

 

抜かしていた曲をやることにして譜読みを始めると、

 

ものすごくスムーズに進んでいきます。

 

 

最初の方の曲ですから、

 

その前にやっていた曲に比べれば、

 

簡単に弾けるのですよね。

 

 

 

何だか嬉しそうに進めていく様子を見ながら、

 

もしかしたらこの子は、

 

こういう経験がしたかったのかもしれないと、

 

思いました。

 

 

 

当たり前のことですが、

 

テキストはだんだん難しくなっていきます。

 

 

進んでいくうちに少しずつ大変になってきて、

 

ちょっとしんどくなることがあるのも、

 

当たり前の自然な気持ちですね。

 

 

 

そんな時に、

 

ちょっと前に戻ってホッとしたくなるとしたら、

 

それはその子自身の、

 

自分を成長させるためのステップのひとつ。

 

 

成長している自分を感じることの出来る、

 

大事なステップにもなりますね。

 

 

 

教える側は、

 

つい先に進むことばかりに目が行きがちですが、

 

そんな時に、自分の気持ちを伝えてもらえるのは、

 

ありがたいことだと思います。

 

 

がむしゃらに進むことだけが、

 

成長の道ではありませんね。

 

 

そんなことも教えてくれる子どもたちに、

 

感謝です。

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはこちらから

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓