涙が流れているのは知っています。

 

でも、そこは見ないふりで。

 

 

ごめんごめん、とレッスンを中断するより、

 

弾けるようにすることの方が嬉しいのではと感じさせる力を、

 

この子は持っているのです。

 

 

 

いつも、なかなか手の届かない難しい曲を選んで、

 

ものすごく練習して何とか弾き切るのがこの子のやり方で、

 

涙を流しながらでもがんばる子です。

 

 

思ったより難しくてなかなか弾けなかったり、

 

自分では出来ていると思っているのに修正されたりと、

 

ストレスは多いと思うのですが、

 

それでもやり切るのですね。

 

 

 

今回の曲も、

 

弾きたいという曲の中ではまだ易しい方ですが、

 

とはいっても、簡単に弾ける曲ではありません。

 

 

でもきっと乗り越えて、

 

またひとつ自信をつけてくれるのでしょう。

 

 

 

「〇〇ちゃんは上手だから、

 

難しいこと色々言われちゃって大変だよね」

 

と言ってみると、

 

うん、と頷く様子を見ながら、

 

大丈夫そうだとひと安心。

 

 

前のめりの意欲につぶされることのないように、

 

注意して見るようにはしていますが、

 

お母さまにも、気づいたことは教えてくださるように、

 

お願いしてあります。

 

 

週に1度のレッスンでしか会っていない私には、

 

気づけないことがたくさんありますから。

 

 

 

この曲が弾けるまでの道のりは、

 

まだまだ長くて険しいけれど、

 

真剣に自分を成長させようとしているこの子が、

 

本番で気持ちよく弾いてかわいい笑顔を見せてくれるのが、

 

とても楽しみです。

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはこちらから

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓