折り紙を買ってきました。

 

 

28色入りです。

 

 

絶対音感の指導では折り紙で作ったハタを使うのですが、

 

灰色とか肌色とか藤色とかもあるので、

 

色数の多いものがいるのです。

 

 

 

絶対音感は、

 

教室を始めた最初の頃からやっていて、

 

お家でしっかりやっていただいている生徒さんには、

 

つく場合が多いです。

 

 

毎日のお家での負担がなかなか大変なので、

 

幼稚園保育園の生徒さんのうち希望の方、

 

という前提つきで行っています。

 

 

 

出来る出来ないが本人にもはっきり分かってしまって、

 

子どもによっては辛い場合もありますから、

 

無理に勧めることはしないし、

 

途中でやめることもあります。

 

 

もちろん、ハタをやらなくても付く子もいますね。

 

 

 

私は相対音感で、

 

絶対音感のある人を羨ましく思うことも多いのですが、

 

絶対音感のついた生徒さんたちを見ると、

 

いいなぁと思うのと同時に、

 

まるで自分のことみたいに嬉しくなってしまいます。

 

 

もちろん音楽を楽しむために、

 

絶対音感は必要不可欠なものではありませんし、

 

移調の時などは相対音感が有利だと言う人もいますが、

 

絶対音感があると便利なのは確かそうだなと思います。

 

 

絶対音感のある人が相対音感も身につけることは可能だし。

 

 

 

さて冬休みの間に、

 

大分くたびれてきたハタを作り直しましょう。

 

 

新年はまた新しい気持ちで、

 

きれいなハタとともにレッスンをしたいと思います。

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはこちらから

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓