少し前から、

 

来年夏の発表会の曲について話していた生徒さん。

 

 

「〇〇の曲はどうですか?」

 

と言っていたのは全て難度の高い曲で、

 

楽譜を見せてあげると、

 

「あ、これは無理ですね」、と。

 

 

 

それで、

 

手の届く曲を候補としてお母さまにご連絡したら、

 

週末にご家族で聴いてくださったそうです。

 

 

その中から1曲決めてレッスンに来たのですが、

 

「この曲は、今年の夏に弾いた曲より難しいですか?」

 

ときくのです。

 

 

「難しい曲が弾きたいんです」、とも。

 

 

 

なんてすごいのだろうと感動して、

 

ちょっとがんばれば手が届きそうな、

 

かっこいい曲を弾いてみると、

 

「いいですね!」、と嬉しそうです。

 

 

即決はしなかったのですが、

 

その日のうちにお母さまから、

 

その曲にするそうですと連絡をいただきました。

 

 

 

この子はこれまで、

 

難しい曲を弾くのがあまり好きではなかったのです。

 

 

ピアノをやめようかと考えたことも、

 

たぶん何度かあったのではないかなと思います。

 

 

でも今年に入ってから急激に伸び始めて、

 

意欲的になってきたのですね。

 

 

 

こういう時は、ぐんぐん伸びて花開くチャンスです。

 

 

来年夏の曲も、

 

すでに練習を始めたくてウズウズしているらしいので、

 

さっそく始める予定です。

 

 

チャレンジ曲にはなるので、

 

途中で挫けることのないようにたくさん励まして、

 

この子が満足できる演奏にしていきたいですね。

 

 

楽しみです。

 

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはこちらから

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓