今週はレッスンお休みの日が多いのですが、

 

クリスマス会が近いので、

 

参加する生徒さんは振り替えでレッスンをしています。

 

 

 

今回、初めてショパンのワルツに挑戦する生徒さんは、

 

最初左手が重くなっていたのですが、

 

最近では2拍目と3拍目の音量に気を付けて、

 

ワルツらしく弾けるようになってきました。

 

 

まだ装飾音の入れ方には苦労していますが、

 

ちょっと雰囲気も出てきて、

 

気持ちよさそうな弾き方が素敵です。

 

 

 

ここはゆったりと、心を込めてね、

 

なんて言ってみると、

 

ちゃんとそうなるのは、

 

音楽を感じて弾く楽しさを知っているから。

 

 

今までとは違う表現の仕方にも馴染んできたこの子は、

 

ショパンを弾くという、

 

ピアノを習う子どもの憧れのひとつに、

 

手が届く喜びと手ごたえを、感じてるのでしょうね。

 

 

 

自分の喜びとして練習をして伸びていく子どもを見ているのは、

 

とても嬉しいものですね。

 

 

それぞれのl子どもたちが、

 

本来持っている成長したい気持ちを、

 

そのまま伸ばしていけたら素敵だなと思います。

 

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはこちらから

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓