「本番までもう少しだね」

 

と言ってカレンダーを見せると、

 

ええっ、と驚いた様子の生徒さん。

 

 

このままのペースだとちょっとまずいかも、

 

と思ってくれたみたいで、

 

私の方はひと安心。

 

 

 

弾きたくて選んだ曲ですが、

 

思ったよりも難しかったのか、

 

ちょっとだけ停滞気味なのです。

 

 

とはいえ、

 

練習すれば出来る子なのは分かっているので、

 

エンジンさえかかれば、

 

ここから急ピッチで弾けるようにしていくでしょう。

 

 

うん、この表情なら大丈夫そうですね。

 

 

 

本番を前にしてなかなか形にならない時、

 

焦ってしまうのは私の方だったりもするのですが、

 

そこは、アドラー心理学で学んだ「課題の分離」で、

 

本人が自覚できるように促す方向で、

 

レッスンしていくことにしています。

 

 

 

さて、次のレッスンではどんな演奏になっているかな。

 

 

本来の実力を発揮して、

 

いつものように、明るくてかわいくて心のこもった、

 

この子らしい演奏を聞かせてくれるのが、

 

とても楽しみです。

 

 

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはこちらから

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓