先月からピアノを始めたばかりの生徒さんは、

 

理解力が素晴らしいのです。

 

 

 

音符をひとつずつ覚えているところなのですが、

 

新しく出した音符カードを見て、

 

推理に推理を重ねた結果、

 

「ラ」、と正解することが出来ました。

 

 

「何で分かったの?」、と聞いてみると、

 

音符の並びは線間となっているので、

 

間だった「シ」より下にある線の音だから、

 

「ラ」だと分かったのだそうです。

 

 

前回教えた線と間の並びを、

 

しっかりと覚えていたのですね。

 

 

 

(ちなみに、線の音と言ってもなかなか理解が出来ない時には、

 

「音符の丸いところが、線をパックンと食べている」

 

という言い方をすると、分かる場合もあって楽しいです。)

 

 

 

分からない時には分からないと、ちゃんと言える子なので、

 

私も安心して教えているのですが、

 

こうして教えたことを覚えていてくれるのは、

 

嬉しいことですね。

 

 

ピアノが弾けるようになるためには、

 

覚えたければならないことがたくさんありますが、

 

楽しんで覚えて、応用もできるこの子は、

 

着実に積み重ねて、

 

上達していくのでしょう。

 

 

楽しみです。

 

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはこちらから

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓