「発車メロディーは何とか弾けるようになったんですけど、

 

テキストの曲が難しくなっちゃいました」

 

と、生徒さんが教えてくれました。

 

 

中3で初めてピアノを習い始めた、

 

大切に育てたい生徒さんです。

 

 

 

鉄道が好きで、発車メロディーが弾きたいということで、

 

少しずつやっているのですが、

 

これがすごい。

 

 

今年の春からピアノを始めたばかりなのに、

 

すでに4曲も弾けるようになっています。

 

 

私も感化されて、

 

たまに電車に乗ると耳を傾けてしまうこの頃で、

 

レッスンでも、ついこちら中心になってしまっていたのですね。

 

 

 

そんな時に、自分から、

 

テキストが・・・と言ってくれるのは、

 

本当にありがたいし、嬉しいことです。

 

 

何が嬉しいって、

 

弾きたい曲だけ弾けるようにするのではなくて、

 

自分の力で弾けるようにするための知識と技術を、

 

身につけようとしていること。

 

 

そして、

 

そういう気持ちをちゃんと伝えてくれること。

 

 

ピアノが弾けるようになりたい気持ちを、

 

自分の意志として持っていることが、

 

伝わってきます。

 

 

 

ということで、

 

テキスト中心にレッスンをしたこの日。

 

 

自分で言うより全然弾けていて、

 

さすがの賢さに感動です。

 

 

 

「弾けたね!すごいね!」、と言うと、

 

「先生がアシストしてくれたからです」

 

と、謙虚な言葉が返ってきました。

 

 

いやいや、これは実力でしょう。

 

 

 

弾けるようになりたい気持ちがあって、

 

弾きたい曲もあって、

 

その上素直で謙虚なこの子に、

 

ピアノのある生活を届けたいと、

 

またまた強く思ってしまったレッスンでした。

 

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはこちらから

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓