「発車メロディーは何とか弾けるようになったんですけど、
テキストの曲が難しくなっちゃいました」
と、生徒さんが教えてくれました。
中3で初めてピアノを習い始めた、
大切に育てたい生徒さんです。
鉄道が好きで、発車メロディーが弾きたいということで、
少しずつやっているのですが、
これがすごい。
今年の春からピアノを始めたばかりなのに、
すでに4曲も弾けるようになっています。
私も感化されて、
たまに電車に乗ると耳を傾けてしまうこの頃で、
レッスンでも、ついこちら中心になってしまっていたのですね。
そんな時に、自分から、
テキストが・・・と言ってくれるのは、
本当にありがたいし、嬉しいことです。
何が嬉しいって、
弾きたい曲だけ弾けるようにするのではなくて、
自分の力で弾けるようにするための知識と技術を、
身につけようとしていること。
そして、
そういう気持ちをちゃんと伝えてくれること。
ピアノが弾けるようになりたい気持ちを、
自分の意志として持っていることが、
伝わってきます。
ということで、
テキスト中心にレッスンをしたこの日。
自分で言うより全然弾けていて、
さすがの賢さに感動です。
「弾けたね!すごいね!」、と言うと、
「先生がアシストしてくれたからです」
と、謙虚な言葉が返ってきました。
いやいや、これは実力でしょう。
弾けるようになりたい気持ちがあって、
弾きたい曲もあって、
その上素直で謙虚なこの子に、
ピアノのある生活を届けたいと、
またまた強く思ってしまったレッスンでした。
ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。
http://www.furutsukapiano.com/
ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。
↓