年長さんの生徒さんに、

 

「はじめのことば」を書いた紙を渡しました。

 

 

名前とセリフを書いた紙です。

 

 

 

さっそく練習を始めた生徒さん。

 

 

書いてある通りに、

 

〇〇、と自分の名前を言ってから、

 

セリフを言っています。

 

 

何度もそうやって繰り返しているので、

 

「お名前はいわなくてもいいからね」

 

と教えてあげました。

 

 

 

もう、なんてかわいいのでしょうね。

 

 

いっそこのまま名前付きで言ってもらおうかな、

 

なんて思ってしまったりもします。

 

 

 

読めるようになった文字を、

 

名前も全部、一生懸命に読んでいる様子は、

 

この時期だけの超のつくかわいさで、

 

こんな健気な子どもたちにかかわれる仕事の楽しさと、

 

責任の重さも同時に感じさせられますね。

 

 

 

何度も繰り返しているうちにすっかり覚えたセリフを、

 

意気揚々と唱えている顔を見ながら、

 

一緒にがんばって上手になっていこうね、

 

と、心の中で思っていました。

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはこちらから

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓