受験が迫ってきて、

 

さすがにいつものようには練習に身が入らなくなっている、

 

中3の生徒さん。

 

 

心なしか表情にも、

 

ちょっと元気さがなくなっているような。

 

 

この時期ですから、

 

当たり前といえば当たり前のことではあります。

 

 

 

何か月かレッスンをお休みにしても大丈夫だからね、

 

と伝えた上で、

 

受験まではいつものテキストではなくて、

 

やりたい曲にしようか、

 

と提案しました。

 

 

もともとポピュラーの好きな子なのです。

 

 

 

「はい、そうしたいです!」

 

と即答だったので、

 

弾きやすそうなポピュラーの曲をいくつか候補に挙げてみると、

 

これがいい、とすぐに決まりました。

 

 

 

さっそく譜読みを始めてみると、

 

さすがの集中力でどんどん理解していきます。

 

 

その様子が楽しそうで、

 

いつもの輝きが戻った表情に、

 

良かった、と思いました。

 

 

 

これからますます厳しくなっていくだろう毎日に、

 

もしも息苦しい思いを感じるとしたら、

 

そんな時間の中に少しは、

 

好きな曲を弾いて楽しむ時間があっても良いですね。

 

 

 

音楽は、苦しい時にも人生に潤いをもたらすから、

 

ずっと廃れることなく文化として有り続けてきたもの。

 

 

ピアノの好きなこの子が、

 

今の現実の中で、今必要な音楽を、

 

楽しんでくれたらいいなと思います。

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはこちらから

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓