「この曲はどうかな?」

 

と弾いて聞かせてから顔を見ると、

 

笑顔になっています。

 

 

「いいけど、速いところが弾けるかな?」

 

と言いながらピアノの所にやってくる様子も、

 

足取りが軽い感じ。

 

 

早速弾き始めてみると、

 

思いのほか弾きやすかったみたいです。

 

 

もちろんすぐにスムーズにとはいきませんが、

 

練習すれば弾けそうな感触をつかんだみたいですね。

 

 

 

実はこの子はすでにクリスマスに弾く曲を決めていて、

 

練習を始めていたのです。

 

 

でも、つっかえつっかえの弾き方からなかなか脱しなくて、

 

弾いている時の表情は、

 

ちょっと苛立っているような。

 

 

弾きたい気持ちになっていないのかもしれません。

 

 

 

弾きたい曲だと、ものすごく集中してすばらしく弾く子ですが、

 

気持ちが乗っていない曲を弾くのは、

 

苦行みたいなものかもしれないなとも思います。

 

 

 

ならば、曲を変えた方が良くない?

 

 

ということで提案したのは、

 

希望通り2ページの短い曲で、

 

そこまで難しくはないけれど弾き映えがして、

 

この子の好きなかっこいい系の曲でした。

 

 

「これなら弾ける」と、

 

ひとり言みたいに言うのを聞きながら、

 

スイッチ入ったかも、と嬉しくなっていました。

 

 

 

曲を変えるというのは、

 

ちょっと大きな決断ではありますが、

 

まぁ、たまには良いでしょう。

 

 

自分の感覚にものすごく素直で、

 

やりたいと思った時に発揮する力の素晴らしい子ですから、

 

きっと新しく決めた曲で、

 

またぐんと伸びてくれるのではないかと思います。

 

 

楽しみです。

 

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはこちらから

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓