フォルテの音がきれいに出るようになったのだなぁと、

 

ちょっと感動を覚えてしまいます。

 

 

 

繊細で礼儀正しいこの子は、

 

気持ちよく大きな音を出すことが、

 

これまであまりなかった気がするのです。

 

 

もちろんピアノとフォルテの違いはよく分かっているし、

 

音量の調節もするのですが、

 

大きくしようとすると身体に力が入って、

 

硬い音になってしまっていたのですね。

 

 

それがいつの間にか、

 

幅広いフォルテを出すようになっていて、

 

素晴らしいなぁと思います。

 

 

 

今弾いているこの曲は、

 

半音の多い難しい曲ですが、

 

読譜力抜群のこの子は早々に譜読みを終えて、

 

美しく弾くためのレッスンを重ねてくることが出来ました。

 

 

難しかった装飾音も綺麗に入るようになったし、

 

伸びやかなワルツの部分も、

 

ペダルできれいに響かせて弾けるようになりました。

 

 

 

そんな過程の中で、

 

もしかしたらこの子の中の自信が、

 

確固としたものになってきたのかもしれません。

 

 

委縮しないでピアノに向かえば、

 

力むことなく重みをかけられて、

 

堂々としたフォルテも、きれいに響くというものですね。

 

 

 

そんなものすごい進化を見せてくれる子どもの成長って、

 

本当に素晴らしいですね。

 

 

ピアノを通してその子に関わっていられることの幸せを、

 

またまた感じています。

 

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはこちらから

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓