発表会までひと月を切ったので、

 

本番を意識した練習を始めています。

 

 

お辞儀をして 、演奏前のコメントを聞いてから弾く、

 

というだけのことなのですが、

 

それだけでも緊張感はありますね。

 

 

いつもは弾ける所でつまずいたり、

 

ふっと音が分からなくなることもあります。

 

 

 

ええっ、どうしよう・・と不安になるかもしれないけれど、

 

全然大丈夫。

 

 

こういう時こそ急がば回れで、

 

片手練習やゆっくり練習をすることで、

 

間違えにくくすることが出来ますね。

 

 

 

運動の記憶として弾いていたものを、

 

もう一度頭で理解し直すことは、

 

めんどくさいかもしれないけれど効果のある大切なことで、

 

そういう機会を得ることが出来たのは、

 

ラッキーなことかもしれません。

 

 

レッスンで間違えることも、

 

本番で気持ち良く弾くまでの過程のひとつで、

 

ここからさらに成長していける、

 

大切な経験なのですよね。

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはこちらから

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓