「ママ、ニコニコしてる?」

 

後ろのお母さまの方を振り向いて、

 

年長さんの生徒さんが言いました。

 

 

「ニコニコしてるよ」

 

とお母さまの答えをきくと、

 

いつもの笑顔でまたレッスンに向き合い始めます。

 

 

 

かわいいなぁ。

 

 

小さい子どもって、

 

お母さまのことをマリア様みたいに思っていて、

 

お母さまに喜んでもらいたいからがんばる、

 

みたいなところが、ありますよね。

 

 

 

子どもにとって、お母さまは命綱で、

 

絶対に手を離すわけにはいかない、

 

文字通り命がけで大切な人なのですよね。

 

 

だからお母さまがにこにこしてくださっていたら、

 

子どももがんばりがいがあるというもの。

 

 

 

ならば子どもの練習を支えるためには、

 

その子のピアノのファンになって、

 

楽しんであげるのが良いのではないかなと、

 

思っています。

 

 

大好きなお母さまのためにがんばれることは、

 

きっと子どもにとっても、嬉しいことですね。

 

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはこちらから

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓