最後まで弾けるようになったので、

 

力を抜くことを教えてみました。

 

 

きれいに響かせたい2分音符です。

 

 

 

鍵盤を押したあと、

 

手をそのままにしておかないで、

 

手首からフワッと上に上げると、

 

音が硬くなりませんね。

 

 

私の手の上に手を重ねて置いて、

 

動き方を感じてもらったら、

 

何だかすぐに分かったみたいです。

 

 

その後自分だけでやってもらうと、

 

ぐっときれいな音になりました。

 

 

 

きれいな音を出すのもテクニックですが、

 

そういうことに興味を持てるのは、

 

この子の素敵な所。

 

 

きれいに弾こうとする気持ちを、

 

持っているのだなと思います。

 

 

 

きれいな音ひとつをとっても、

 

どこまでも深くて追求していける世界で、

 

そういうことに興味を持てる子は、

 

音楽を楽しんでいける人に、

 

成長していけるのではないかな。

 

 

 

きれいなものが好きなこの子は、

 

きっときれいなピアノを弾くお姉さんに、

 

なるのでしょうね。

 

 

楽しみです。

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはこちらから

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓