ドミソの和音のアルペジオの練習曲です。

 

 

最初はドから上がっていって、

 

次はミから、その次はソから、そして最後はオクターブ上のドから。

 

 

 

同じ音型が続いて、だんだん上がっていくので、

 

「pと、mpと、mfと、fをつけるとしたら、どうするのがいいと思う?」

 

ときいてみると、

 

ちょっと考えてから弾き始めました。

 

 

静かに始まって、だんだん盛り上がっていくのが素敵です。

 

 

 

そしてびっくりしたのは、

 

弾き終わってから、

 

「だんだん嬉しくなっていく感じ」、というのです。

 

 

 

え、素敵すぎるんですけど。

 

 

「だんだん大きくなっていく」ではなくて、

 

「だんだん嬉しくなっていく」って、

 

感動してしまう表現ですね。

 

 

 

音の大きさに変化をつけるのは、

 

そこに変化させたくなる何かがあるからで、

 

その何かを感じ取れるのは、

 

この子の心の中に音楽があるからなのでしょう。

 

 

ピアノを弾くことで表現する楽しさを知っているこの子は、

 

ピアノとともに歩んでいく子なのかもしれません。

 

 

一緒に音楽を感じながら、

 

楽しく見守っていきたいと思います。

 

 

 

石神井川沿いの桜↓

 

咲き始めの桜は、白くて清楚な感じ。

 

 
 
 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはこちらから

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓