「クリスマスと来年の夏の発表会の曲が決まった」

 

と生徒さんが言いました。

 

 

わ、すごい!

 

 

「何の曲か教えて教えて」、と言ってみると、

 

これがなかなか難しい曲で、

 

特に次の夏にと言っている曲は、長さのある大曲でもあります。

 

 

「難しいから、ちゃんと練習しないと弾けないよ~」

 

と言ってみると、

 

「うん、わかってる」、と。

 

 

 

テキストの進度から考えれば、

 

無謀なチャレンジではあると思うのですが、

 

でも、ピアノ大好き少女に大進化を遂げた今のこの子にとって、

 

大切なのはこの意欲を育てることですね。

 

 

「じゃあ、がんばろう」ということで、曲名をメモして、

 

まずは今年の夏の曲を、

 

がんばることにしました。

 

 

 

来年になれば、また他の曲に気持ちが移るかもしれないし、

 

実際どうなるかはわかりませんが、

 

大変でもがんばって弾きたいという気持ちが出てくるのは、

 

すごいことです。

 

 

実際、指使いを見ながら丁寧に弾くようになったこの子は、

 

2年前くらいとは比べ物にならない位のスピード感で、

 

1曲を弾けるようにしていくようになっていますから、

 

がんばる、という言葉にも現実感がありますね。

 

 

 

この子の心に響いた曲たちは、

 

この子のピアノをぐんぐん育てて、

 

この子の毎日に、さらに自信と明るさをもたらしてくれるのでしょう。

 

 

楽しみですね。

 

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはこちらから

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓