先日保育園で劇をやったという、年中さんの生徒さん。

 

 

その中で歌った歌を、発表会でも弾きたいと言っていて、

 

それはいいかもと思っていました。

 

 

ところがいざ楽譜を作り始めてみたら、

 

指くぐりをしてポジションの移動をするか、

 

伴奏を入れることを諦めて、

 

左右の手でメロディーを弾くことになることに、気づきました。

 

 

 

全くメロディーだけというのは、

 

テキストも2巻に進んでいる今の進度から考えて、

 

ちょっと寂しいです。

 

 

指くぐりはすぐに覚えるでしょうから、

 

やってみても良いのですが、

 

5指のポジションで弾ける素敵な曲は他にもたくさんあるし。

 

 

 

それで、一応これも聞いてみてね、という感じで、

 

5指で弾けるちょっとかっこいい曲を弾いてみたら、

 

すぐに気に入ったようです。

 

 

わりと有名な曲ですから、

 

聞き覚えがあったのかもしれません。

 

 

知っている曲だとテンションが上がるというのは、

 

小さい子どものあるあるですね。

 

 

 

今すぐこの曲に決めることもないのですが、

 

とりあえず少しやってみたら、

 

すぐに最初の4小節くらい弾けてしまって、

 

さすがの読譜力に、超感心。

 

 

ピアノの先生目線から言えば、

 

発表会でかっこよく決められるこの曲は、

 

なかなかお勧めでもあるので、

 

やる気満々の様子に嬉しくなってしまいます。

 

 

 

いつもよく練習してぐんぐん伸びているこの子が、

 

舞台の上で初めてのソロの曲をかっこよく演奏して、

 

さらに自信を深めてくれるのが、今からとても楽しみです。

 

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはこちらから

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓