いつもはお姉ちゃんとレッスン時間をシェアしている妹ちゃんですが、

 

この日お姉ちゃんは社会科見学でお休み。

 

 

1人でレッスン時間を目一杯使える日です。

 

 

とはいえ、いつもの倍の長さですから、

 

集中力が持たなかった場合のことも頭の隅に置いていたのですが、

 

そんな心配は全くの杞憂で、

 

ずっと集中して楽しそうにレッスンしている様子が、

 

ものすごく頼もしかったのです。

 

 

 

時間の余裕があったので、

 

いつもはなかなか出来ないリズムの復習をしたり、

 

この子が使ったのとは違う入門期のテキストを出して、

 

初見で弾く練習をしたり。

 

 

 

(↑知っている曲で弾けるので、

 

ちょっと弾けるようになってきた子の初見の練習にも良いですね。)

 

 

 

いつもやる気満々で、上手になりたい気持ちでいいぱいのこの子は、

 

いつの間にか読譜の基礎も身につけているのだなと、

 

嬉しくなってしまいます。

 

 

大きな意欲に導かれるままに、

 

ぐんぐん成長していく様子がまぶしいくらいで、

 

子どもってすごいなといつも感じさせてくれるこの子は、

 

周りの人も楽しくさせてくれるピアノを弾く人に、

 

成長していくのかもしれません。

 

 

私も楽しく見守っていきたいなと思います。

 

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはこちらから

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓