テクニックのテキストをやっている時に、

 

「肘は身体につけないで弾こうね」と言ってみたら、

 

自分で肘を広げている生徒さん。

 

 

何度かやって感じを確かめてから、

 

またゆっくりと弾き始めました。

 

 

 

弾く時の姿勢に気を付けるのはなかなか大変ですが、

 

最近のこの子は、教えたことを全てやってみようとするのです。

 

 

なんて素直なのだろうと感心してしまいますが、

 

これはこの子の、上手になろうとする気持ちの表れなのでしょう。

 

 

 

何しろピアノへの意欲が増すばかりのこの頃で、

 

手の形も安定してきたし、

 

苦手意識のある読譜も嫌がらずにやるのです。

 

 

ピアノを弾くことに手ごたえみたいなものを感じているみたいで、

 

上手になれる自分への期待と自信を持ち始めたのかもしれません。

 

 

こうなった時の子どもはちょっと無敵状態で、

 

長くて難しい発表会の曲も、間に合うことは確実ですね。

 

 

 

順調に上達している子どもを見るのは、

 

本当に嬉しいことですね。

 

 

上達と同時に自信もつけて、

 

ますます明るく前向きになっていく様子を見るたびに、

 

子どもの成長の素敵さに、私まで元気をもらっています。

 

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはこちらから

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓