修正点を伝えたり、新しい部分を一緒に譜読みしたりすると、

 

納得するまで自分から何度でも弾く生徒さん。

 

 

なかなか上手くいかないと、

 

片手にしてみたり、ゆっくり弾いてみたりと、

 

そういう時にするべきことも理解しています。

 

 

そして出来るようになってくると、

 

「わかりました」、と伝えてくれるのです。

 

 

 

弾きにくくしている手の動きなどは、見ているとよく分かるのですが、

 

すぐには口をはさまずに、

 

この子が納得するまで待つことにしています。

 

 

というのも、

 

この子には出来るまでやり続ける力があって、

 

しかもそれは表面的な「弾ける」ではなく、

 

腑に落ちた所が、「弾けた」になるみたいなのですね。

 

 

自分で理解して納得して取り入れるテクニックは、

 

きっとこの子自身のものとして、きちんと身につくのではないかな。

 

 

 

小さい頃から頭の回転が速くて理解力抜群だった子ですが、

 

そこに自信も加わって、

 

ピアノを弾く姿もなかなか堂に入ってきました。

 

 

夏の発表会ではまた、

 

表情豊かでドラマティックな曲を、この子らしく弾いてくれそうです。

 

 

とても楽しみです。

 

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓