何で弾けちゃうんだろう・・・と不思議になってしまうのですが、

 

この子はいつも、とても難しい曲を選んで、

 

大変でも何とか弾き切るのです。

 

 

お家で譜読みをしてどんどん先に進めていることからも、

 

ものすごくがんばっているのがよくわかりますね。

 

 

 

思い切り背伸びした曲を弾くというのは、

 

レッスンの王道からは外れているかもしれませんが、

 

この子の気持ちを最優先にしたいと思っています。

 

 

本当にそれで良いのかどうかは、

 

この先のこの子の成長を見てみないと何とも言えませんが、

 

自分の意志を持っているこの子の中には、

 

この子自身の進むべき道があるようにも思うのですね。

 

 

 

もちろんテキストは粛々と進めていて、

 

読譜力も伸びていますし、

 

基本的なテクニックの練習も続けています。

 

 

最近はちょっとした注意点を教えても、

 

傷つく様子も少なくなって、

 

自信がついてきているのも感じます。

 

 

むしろ進んで理解しようとするようにもなってきて、

 

美意識が育ってきているのも嬉しいのです。

 

 

 

感受性が豊かなこの子には、

 

きっとピアノは大切な表現手段のひとつになるのでしょう。

 

 

この子にとって幸せなピアノとの付き合い方を、

 

深めていけたら嬉しいなと思います。

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓