「この曲きれいですよね」、としみじみ言う中学生の生徒さん。

 

 

「弾いていると癒される感じがします」

 

とまるで大人のような発言ですが、

 

中学生になればもう大人の感受性なのですよね。

 

 

 

のだめちゃんが弾いていたなぁ・・・なんて、

 

私はふっと遠い目になってしまうのですが、

 

今の子たちは「のだめカンタービレ」なんて知らないかもしれません。

 

 

天国にいるみたいにきれいな曲ですから、

 

内声が大きくならないように指をコントロールして、

 

旋律をよく聞いて歌って、

 

ついているスタッカートも跳ね過ぎずに、

 

フレーズの最後の音は重くならないようにそっとタッチしてね。

 

 

そんなことを次々に言っていると、

 

どんどんメモを書き込んでいくのもさすが中学生ですね。

 

 

 

「音が難しいから譜読みは大変だけど、この曲ほんとに好きです」

 

と言うのを聞きながら、

 

この子にとってすでにピアノは、

 

毎日を彩る大事な時間になっているのだなと思いました。

 

 

ピアノの好きな子と一緒に音楽を楽しむレッスンの時間は、

 

幸せですね。

 

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓