やってくるなり,

 

「一段目だけ両手で弾けた」、と生徒さんが言いました。

 

 

わ、すごい!

 

 

両手で弾けたということは、たぶんたくさん練習したということで、

 

これは画期的なことなのです。

 

 

 

弾いてもらうと、

 

確かに付点のリズムも正確に弾いています。

 

 

本当によくがんばったのだなと、嬉しくなりますね。

 

 

 

次の段の3小節目までで1つのフレーズになっているので、

 

1小節ずつ左手を読んで右手を確認してから両手を合わせてみると、

 

もちろんすぐには出来ないのですが、

 

何度も何度もやっているうちに、

 

かなりスムーズに弾けるようになりました。

 

 

なかなか弾けなくても怒らずに素直に何度も弾くなんて、

 

これまでのこの子の行動パターンには見られなかったことですが、

 

ちょっと自信がついてくれば、本来の力が目覚めてくるのですね。

 

 

 

「〇〇ちゃん、上手になったね」と言ってみると、

 

「うん」と答える笑顔がすごく嬉しそうです。

 

 

こんないい表情が見られるなんて、ピアノの先生冥利に尽きるなと思います。

 

 

 

この子がピアノを始めてから、はや数年が経ちますが、

 

ようやくの覚醒かもしれない最近のレッスンは、

 

毎回成長を感じる嬉しい時間になっています。

 

 

帰りがけの玄関で、

 

「たくさん練習して上手になってね」

 

と言ってVサインをしたら、

 

嬉しそうにVサインを返してくれました。

 

 

子どもがひとつずつ乗り越えて成長していく姿は、

 

キラキラしていますね。

 

 

そんな姿に元気をもらって、

 

大人もまた、がんばろうと思うのです。

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓