先週決めた発表会の曲が、

 

すでに半分、右手だけですが弾けています。

 

 

それもたどたどしい感じではなくて、

 

すっかり曲らしく弾いているので、もうびっくり。

 

 

 

すごいねぇ、と感心していたら、

 

「自分から積極的に練習するようになりました」

 

と、お母さまが教えてくださいました。

 

 

確かに弾きたい気持ちを持って練習しているのが、

 

とてもよく分かりますね。

 

 

 

ちょっと前まで、読譜に苦手意識があったようなのですが、

 

最近では、分からない音があると、

 

テキストの最初に書いてある音符の表を見て、

 

自分で確認するようになりました。

 

 

もともと表現する楽しさを知っていて、

 

きれいなものに視線が向かう子ですから、

 

きれいな曲が自分の力で弾けると分かった時には、

 

ぐっと興味が増すのかもしれません。

 

 

 

この子は、お兄ちゃんの付き添いで、

 

小さい頃から来ていた子なのです。

 

 

そんなこともあって、

 

ピアノを楽しんで成長していく姿を見ていられるのは、

 

本当に嬉しいのですね。

 

 

 

読譜の壁を乗り越えるために、

 

思い切ってテキストを変えたり、

 

発表会でも、弾きたい曲ではなくてクラシックの曲にしてもらったりと、

 

色々注文をつけてしまいましたが、

 

良い方向に伸びてくれていることに安心させてもらっています。

 

 

 

夏の発表会の舞台では、

 

かっこいいこの曲を、この子らしく表情豊かに弾いてくれそうで、

 

とても楽しみです。

 

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓