レなのに1の指とか、ミなのに2の指とか、

 

初めてポジションを移動して弾く曲に出会うと、

 

ほとんどの生徒さんが戸惑う様子を見せます。

 

 

テキストによっては、

 

最初から色々なポジションが出てくるものもあるようですが、

 

今メインに使っているテキストでは、

 

2巻の中頃に始めて出てくるのです。

 

 

楽譜を見て、ファだなと分かったら、

 

自然に4の指が動いてソを弾いてしまったりして、

 

慣れるまではちょっとストレスを感じることが多い曲なのですね。

 

 

 

そんな大変な曲を丁寧に弾いてきた生徒さんは、

 

ピアノを始めて1年ちょっとの1年生です。

 

 

いつも熱心に練習してくる子で、

 

これまでも、難しい曲でもめげずに練習して弾けるようにしてきました。

 

 

今回もきっと、苛立ちも葛藤も多少はあったと思うのですが、

 

冬休みの間もちゃんと練習して、

 

しっかり弾けるようにしたのですからすごいなと思います。

 

 

 

ピアノを習得する過程は、

 

ひとつ乗り越えたらまた次の壁が出てくるみたいな、

 

大変なことの連続かもしれません。

 

 

でも、ひとつずつ乗り越えるたびに実力がついていくし、

 

弾ける曲が増えて音楽の世界が広がりますね。

 

 

それに、練習してだんだん上手になっていく自分に、

 

自信を持てるようにもなるのではないかなと思います。

 

 

 

素直にがんばって、ポジション移動の壁を乗り越えたこの子は、

 

一歩ずつ着実に成長していける子なのですね。

 

 

この子らしく、丁寧に伸びやかにピアノを楽しみながら、

 

素敵なピアノを弾く人に成長していく姿が楽しみです。

 

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓