発表会の時には、

 

生徒さんたちにアンサンブルの経験をさせてあげたいということで、

 

フルートの棚橋和子先生にお願いをしています。

 

 

よく使うのは、これらの楽譜↓

 

 
 
 

今回も、ブルグミュラーを弾く子がいるので、

 

この中の楽譜を使おうと思ったのですが、

 

やろうと思っている曲は、

 

フルートでない楽器のアレンジになっていたのですね。

 

 

それで、自分で考えたものを、

 

棚橋先生に修正していただく方向で考えていたのですが、

 

棚橋先生から、作曲家の日下部満三先生が、

 

ブルグミュラーにバイオリンの旋律をつけていらっしゃることを、

 

教えていただきました。

 

 

問い合わせていただくと、

 

その楽譜を使わせていただけるそうです。

 

 

しかも、フルート用にアレンジし直してくださるということ。

 

 

 

なんて素敵!

 

 

ということで、今回ブルグミュラーでアンサンブルする生徒さんは、

 

特別にアレンジしていただいたアンサンブルが、出来ることになりました。

 

 

作曲家の先生が、フルートの音を想定して書かれた楽譜ですから、

 

さすがに華やかで綺麗です。

 

 

 

それでなくても、

 

生徒さんにとっては大きな挑戦で、しかもとても大切な機会。

 

 

素敵なフルートの旋律に合わせて演奏する経験を、

 

楽しんでくれたら嬉しいですね。

 

 

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓