先日の発表会では、初めてとは思えないほど落ち着いて、

 

きれいに弾いた年中さんの生徒さん。

 

 

お兄ちゃんも習っているので、

 

小さい頃から、音楽のある環境で育ってきたのです。

 

 

自分の宿題の曲の他に、

 

お兄ちゃんの弾いている曲も、真似して弾いてみたりもしているようで、

 

ちょっとだけ、聞かせてくれました。

 

 

弾き終わってすぐに、恥ずかしがってお母様の所に飛んでいく様子がまた、

 

かわいいです (^∇^)

 

 

 

ピアノの練習というと、

 

宿題の曲を、レッスンで言われたことに気を付けて弾くこと、

 

と思いがちですが、

 

ピアノで遊ぶ時間も、とても大切なのではないかなと、思っています。

 

 

お兄ちゃんやお姉ちゃんの真似をしてみたり、

 

きれいな響きを探したり、

 

知っている曲の音を探ってみたり・・・。

 

 

鍵盤を探りながら音と戯れる時間は、

 

響きの世界で遊ぶ、音楽そのものの時間のような気もします。

 

 

 

遊びは、子どもを育てるもの。

 

 

自分が主役となって何かを探求する、

 

学びの時間そのものでも、ありますね。

 

 

 

そのうちきっと、いわゆる練習と遊びとの区別が、

 

なくなってくる日も来るでしょう。

 

 

ピアノでたくさん遊ぶこと、

 

素敵なことだと思います (^∇^)

 

 

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです

http://www.furutsukapiano.com/

 

お電話でのお問い合わせは、こちらへどうぞ。

080-8885-3794

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓


にほんブログ