半音階の練習曲を弾いていた、年長さんの生徒さん。

 

 

指づかいが正確に出来ていたので、

 

指を立てて、手の位置を上下させないように、

 

伝えてみました。

 

 

でも、なかなかできません。

 

難しいですよね。

 

 

それで、私が弾いて見せてあげたら、

 

「先生、速い」、と言いました。

 

 

ちょっとびっくりしたみたいで、

 

お母様の方を向いて、もう一度、「先生、速い」、と。

 

 

 

すると、お母様が、

 

「どうしてだと思う?」、とおっしゃいました。

 


 

そうですよね。


 

教えてもらっただけでは、理解できないことでも、

 

自分で考えて、納得したことは、

 

その子の力になりますよね。

 

 

 

私も、もっと、子ども自身に考えさせるようにしようと、

 

お母さまの言葉を聞いて、思ったのでした(^∇^)

 

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです

http://www.furutsukapiano.com/

 

お電話でのお問い合わせは、こちらへどうぞ。

080-8885-3794

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓

 


にほんブログ