今日はレッスンがお休みだったので、

 

動画サイトで、ピアノの小品を聞いていました。

 

 

こうやって、すぐに色々な曲を聴くことができるのは、

 

本当に便利ですね。

 

 

 

その中に、日本人の作曲家の名前を見つけて、

 

あ、この人だ、と思いました。

 

 

クリスマスのミニ発表会で、

 

1年生の生徒さんが弾く曲を、作曲した方です。

 

 

きれいな曲で、その生徒さんも、大のお気に入りなのです。

 

 

 

そういえば、前回のレッスンで、

 

「今度、この作曲家の演奏会に行ってみることにしました」

 

と、お母様がおっしゃっていました。

 

 

気に入って、弾いてみたいと思った曲を、一生懸命に練習して、

 

その上、作曲家自身の演奏も、聴きにいくなんて、

 

素晴らしいことですよね。

 

 

 

動画サイトは、便利だけれど、

 

どこか、ファストファッションの感覚に近いものがあって、

 

一つの曲に、真剣に向き合うというより、

 

気軽に触れてみる感じ。

 

 

もちろん、とても真剣に聴くこともありますし、

 

気軽に触れることのできる良さも、理解していて、利用しているのですが、

 

やっぱり、

 

場所と時間にエネルギーを注いで、

 

じっくりと音楽を聴く演奏会も、経験してくれたらいいなと思います。

 

 

お気に入りの作曲家や、演奏家のコンサート、

 

どんどん出かけてみてくださいね (^∇^)

 

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです

http://www.furutsukapiano.com/

 

お電話でのお問い合わせは、こちらへどうぞ。

080-8885-3794

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓

 


にほんブログ村