親御さんにお伝えしておきたいこと

があります


お子さんの前では決して言えないことです


お子さんが歌った時に

音痴とか否定的な言葉を

言わないでいただきたいなぁと

お願いしておきたいです


ー子どもの頃に

音痴と言われて

コンプレックスがある

なんて

ちゃんと歌えておられる大人の方が

おっしゃられるのを聞いたことがありますー


なかなか

歌ってくれないお子さんもおられます


ー小さなお子さんほど

歌うことで音楽を感じて欲しいと

思っています

歌は音楽の元祖です

ピアノの

音楽的な演奏に繋がりますー


私の中では

一緒に歌ってくれただけで

大きな花丸です


心配されなくても


ピアノを続けていると

実は

音程


ちゃんと取れるようになります


ですので


才能ないとか

早々に決めつけないで

いただけると

ありがたいです


私も決して音程を修正させることはしません


音の高低すら感覚が育っていないことも

あっていいんです



か・な・ら・ず


音程とって歌えるようになります


小さいうちに習われている方は

その効果

実感されると思っています


一番

大切なことは

楽しく音楽ができることです


とっても

楽しそうに歌われるお子さん


私も楽しくなります


最近

お孫さんが生まれた方がおられるのですが


音楽好きにしたいんですよねー


なんておっしゃっておられました



身近な人が沢山歌ってあげることが

一番なんですよね


なんてお伝えしました


私も子どもたちが小さい頃

まぁ歌った歌った😊


寝る前なのに

いつの間にか

気持ち良すぎて朗々と歌って


うるさくて眠れないから

もっと小さく歌って!


と子どもたちに言われたこともありましたが😅


3歳レッスンは

なるべく歌を歌ってあげる機会も

作りたいと思いつつ


テキストの合間を見計らって

絵本を見せながら歌います


知ってる曲は

一緒に歌ってくれます


ああ

音楽好きなんだなぁこのお子さん…


と嬉しくなります



そういった意味でも

ピアノ学習


ホントにオススメしたいです



付け足しですが


実は先日

娘と八街の方に行ったのですが


夕焼けチャイムの音程が

酷かったんです


気持ち悪いくらいに…🫣


娘と

な、何これ?って言いながら


と驚いてしまいました


珍百景に登録されるかな?

なんて言いながら…


流石にこれは

音感教育によくないだろうなぁ


と思いながら


お子さん方のためにも

役所で早急な対応を


と願います



ピアノを習うと

頻繁に自分の出す音

教師の出す音を聴く機会があります


それをドレミで認識していきます


歌ってから弾くこともあります


沢山音楽を奏でたり聞いたりする機会から


音感が作られていきますので


あんまり狂った音程のものを

夕方のたびに

毎日聞かされる…


ヤバくないかな?


と思いました


私は四街道市の人間なので

何も言える立場ではありませんので


こんなところに書いてみました🤭


八街の方おられたら

役所にお願いしてみるのも

いいかもしれません