DAIGOさんがYouTube動画で


良いパートナーの選び方


について触れていました


何かの論文で


誠実性が高いパートナーを選ぶかどうかが


幸福度を上げるために

一番重要になる


という結果が出たそうです



聖書の中に


地に住み

誠実を養え


という言葉があります


そんな影響もあり

若い頃から


誠実さを養いたいと思いながら

ここまできました


チャットGPTで

脳科学者と心理学者と社会学者に

誠実を養う方法を教えてください


と入力したら

1 脳の健康を保つために

バランスのとれた食事

十分な睡眠

定期的な運動


2 瞑想とマインドフルネスで

自己認識と感情の調整をはかることで

誠実な行動を取るための内的な準備が整う


心理学者からは

自己認識の向上と共感の養成によって

誠実性は養われる


社会学者からは

健全な社会的環境を作り

誠実な行動を取るリーダーやメンターの存在の

重要性


と出ました



何となく


ああ

感覚的にそう思いながら

自分の身のふり方を選択してきたかもな…


と思いました



毎週日曜日に

聖書からのメッセージ動画をアップしている夫

(恵みフォーラムを検索してみてください)


これも自分から進んで

というよりは


乞われて始めて早くも3年


長年クリスチャンをされてこられた方の

コメント、フィードバックの中には


もっと

キリスト教バンザイの話を

して欲しい(言葉は違う言葉ですが)


自己と向き合うような話は

聞きたくない


といったものもありました


ー健全な自己認識の構築

そして

自己の認識が深まらない宗教って

カルト化するんじゃない?


と思っていましたー


自分の信じているものが

他よりも優れたものだ

と思いたくて

メッセージを聞く方もおられますから


仕方のない現象


本来なら

宗教コミュニティこそ

誠実さが重要視されるべきなのに


そして

それを求めて

コミュニティに残っていたけど


宗教家たちの中に

誠実性がみられなかった


という失望感


誠実に生きようとするほど

つけ込んでくる人たち

でした


結局

今現在、私としては

一般社会コミュニティの方に

誠実性の高いコミュニティがあった


という結論に至っています


勿論酷いコミュニティや会社?

は沢山あります

日本の政治の世界からして


誠実性のカケラも感じていませんので


でも


大切な友人たち

家族や親戚

コーラスグループのコミュニティ

ピアノ教室に来てくださっている方々


誠実性の高い方々と

親和性を築きながら


私も

誠実性を養っていただきたいな


と思います


お子さんのレッスンでは


誠実性が養われるように


ということも念頭に置いて

レッスンしています


お子さまとそのご家族の幸福を

心から願いながら


精進していきたいと思っています