今日は祝日ですが

午後から港区でレッスンがあるので

バスにのる時間まで練習


と思っていました。


いざ練習に入ると


なかなか身が入らない

集中できない


よくあることなのですが。

ー思い出した頃くるような

長めのスパンできますー


気分も朝から

いい状態ではありませんでした。


そして

その要因は

大抵


不安感情


不安という感情は

怒りと同じ

扁桃体と関係していて


身を守るために必要なもの


でも

前頭葉でのコントロール不能になり

不安感情に襲われたり、蓄積されると

アドレナリンが暴走して

不眠の原因になったり

注意散漫になったり

ー学生時代、鬼教授のレッスンの影響で

度々交通事故に遭っていたのかも🥲ー

身体の不調にまで発展してしまう

私にとって

厄介な感情です。



不安の原因を見つけて

一つ一つに

大したことない


と言葉で言う


それで

暴走を止めることが可能

と神学、心理学の研究者でもある

夫に教わっていました。


今の不安は

・これから仕事に行くけど

バスも電車も

よく遅延する

ちゃんと遅れないで職場につけるか


これ、結構いつも不安なんですよね

遅れたって大したことない

そのために一時間早めに出てるんだし。


と言い聞かせます。


・コンサートで暗譜飛んだらどうしよう不安


これは、超絶ゆっくり弾いたり

片手ずつ弾くことで

暗譜の穴が出るので

それを覚え直し

記憶に刻む


という作業で解消


で…でも

やっぱり

集中できない。


ワルツなんて

途中でどこまで弾いたっけ?

(繰り返しが多い曲なので)

とハッと我に帰ってズッコける。


革命も

気づいたら弾き終わってた


みたいに。


意識する体の部位を変えてみたりしても

途中から

その意識も薄れ

いつのまにか弾き終わってる😅



二時間もたたないうちに

早々に引き上げました。


多分

私が認識できてない不安というか

おそらく

人生これまでいろんなことがありすぎて

そのトラウマが原因のようにも思います。


鬼教授も

神学校も

理由関係なく

時間に厳しく

細かいことや

ご自分たちの価値観に合わないことについて

非難を浴びない日はないほど

滅多撃ちに晒されていたことが

かなりトラウマになっていると思います。



非難をあびたらどうしよう

いじめられないようにプロテクトしなきゃ

何か間違えてないかな

人に迷惑かけないかな…


こんなこと

生きていたら

避けられないのに。


それが起きた時の

自分が受けるダメージが怖い…


具体的な事柄がないのに

ー具体的事柄がないだけに

厄介かもしれませんー

これから起こるかもしれない未来に

不安を感じている


起きたっていいじゃないか

と思えない

起きれば

私の場合

傷んでるところが沢山あり


心に激痛が走る ので。


痛いの大嫌いです。




仕事に遅れたらどうしようという

不安が引き金になって

トラウマから来る

未来への不安が消えない。


休憩し

瞑想

そして祈ります。


そうこうしているうちに

出勤


です。


そんなこんなで


やっぱり

レッスンで

皆さんから

元気をもらっています。


仕事帰りには

いつも元気になっているので。




練習メニューをあらかじめ決めておいて

気分に左右されずに

機械的に

それをこなす


ーこうでもしないと

ある一定レベルは超えられませんので

プロフェッショナルな世界にいこうと思ったら

乗り越えなければならないものでもありますー


多くの方々が

されておられると思いますが

私は

卒業します。


弾き方も機械みたいになりそうなので。


気分に左右されずに

意志の力で

合理的な練習をするのは

今の私にはよくない。

ー学生時代だったら

ナニクソ

でやっていたかもしれませんー


ですので

ソロコンサートは

演目準備するの

もう無理かもな。


と思いはじめています🫢


ガツガツいくと

演奏にもガツガツが出るので。

ー私はガツガツタイプだから意識的に緩めるように心がけていますー



レッスンをしていて

生徒さんも

皆さんムラがあります。


人間ですから。


共感しながら


切り替えて

取り組めるように

お手伝いしていきたいと思っています。