音感には絶対音感と相対音感があります。


絶対音感は6歳半あたりまでにトレーニングしないとつかないものと言われています。


ですので

絶対音感は

親御さんから

子どもさんへの最高のプレゼントとも言っています。



相対音感はいくつになってもトレーニングしてつけることができます。


ピアノ教室でも、音感トレーニングを取り入れています。


絶対音感トレーニング要素も入れつつ

基本的には相対音感がつくようなトレーニングをしています。

(これで絶対音感がつく方もおられますが)


ただし


ご希望がある方のみ絶対音感トレーニングをしています。


絶対音感トレーニングは

親御さんの負担が大きいため

ご希望を伺っています。


先日、絶対音感トレーニングをされた

4歳のお子さんに

音当てをしていただきました。


実は低音域の音が狂っていることは感じていたのですが、その音を弾いてしまった時、ラを弾いていたにも関わらず、ソ♯と答えました。


確かに4分の1くらい下がっていたかも…🫢


恐るべし絶対音感🤩

頑張られた親御さんに拍手👏です。


2歳あたりから可能ですが、嫌がられたら無理にしないようにしますので、

もう少し遅い月齢がいいように思ってはいます。

このお子さんは3歳でトレーニングをはじめて

一年半くらいで

絶対音感がついたようです。



ちなみに

私は絶対音感はなく、相対音感しかありません。

(娘は絶対音感がありますが)


絶対音感がなければ、音楽できない

ということはありませんが、



可能性をたくさん秘めたお子さん方の能力を引き出していく


大切だと思っています。