お母さまが


レッスン室をレンタルされて

親子で練習されておられる様子を

動画で送ってくださいました


年中さんです。


お母さまもレッスンに来てくださっています。


ですので

体育会系な雰囲気でなく

上から正論をカーカー言わない、

和やかな練習風景を

感じ取っていただけたら


と思ってお母さまの了解をいただき投稿しました




…実は投稿しようと思ったら

何故か著作権の問題が発生して投稿できませんでした


ピアニスト〇〇君の演奏が著作権に引っかかったってことか🤩

早速お知らせしようと思います👍


ので

写真のみとなりました💦


お母さまもかなりなレベルでお弾きになられる方です。


現在、曲の仕上がりレベルを上げるために

さまざまな奏法、表現テクニックを学んでおられます。


親子でレッスンに来ていただけると

相乗効果でいいこと尽くめだと思っています。


またご家族に共通の音楽があることで

ご家庭の空気もよくなります


音楽に囲まれた家庭で育った私

音楽から沢山の恩恵を受けた者として

それを還元していけたらと

願っています。




お子さんがピアノをずっと好きでいて欲しい

(もちろん上達もしっかり視野に入れてですが)

という共通の理解のもと

お母さまとも作戦会議をしながら

レッスンを進めています。


そう

今取り組まれておられるテキストは

オルガンピアノ2

ぴあのドリーム4(バーナムテクニック全調に移行予定)

ワクワクテクニックスケール

ロリンピアノレパートリー

バーナムテクニック導入

バスティンオールインワン

そしてバイエル下…


挙げてみると凄いですよね


お母さまとも

テキスト数だけ見ると

スパルタみたいですねー

なんて言いながらですが🫢


いろいろな音楽のタイプに興味深々のお子さんですので、取り組めるのかもしれません。


あと

お母さまのアプローチがとてもお上手なんです。


このテキストの取り組みは

このお子さんとお母さまのベストコンビだからこそのオリジナルなものです。