都会の中のお寺カフェ☆くつろぎ食堂Amiさん | 日々発見、たま~におでかけ♪ 中日新聞 共和西ブログ

日々発見、たま~におでかけ♪ 中日新聞 共和西ブログ

新聞とまごころをお届けしている、大府市にある小野新聞店です♪
こちらのブログでは、中日新聞記事、
見たもの、聞いたもの、おいしかったものなど、
大府・名古屋ネタを中心に、日々の小さな発見を書いています。
たまに旅行記も書いています!

名古屋市にある久屋大通庭園フラリエからの帰り、どこかでお茶でもと思い、すぐ近くの「やば珈琲」に行ってみましたが大混雑あせる

 

車を停めた駐車場近くに、カフェの看板が出ていたのを思い出し、そちらに行ってみました。

やば珈琲店のすぐ近くです。

 

看板は出ていましたが、お店は通りからは全く見えません。

しかもその場所は、お寺の中みたいなんですよねあせる

 

恐る恐る坂を上っていくと、古そうな民家が…。

 

 

 

「くつろぎ食堂 Ami」

 

 

看板が出ているから、ここで間違いないようですあは

 

ガラガラっと戸を開けると、普通の玄関笑

靴を脱いでお邪魔します。

 

さっきのやば珈琲店は激コミだったのに、お客さんの姿は見えずびっくり

案内された席は、グリーンに癒される縁側の席。

 

 

こんな感じの店内。

奥の方は見えなかったので、どのくらいの広さがあるのかは不明。

 

 

 

ここは清浄寺の境内にある、築60年の古民家カフェ。

 

(お店に置いてあったハガキには古民家居酒屋と書いてありましたが、5月からは夜の営業はやめたそうなので、カフェと書きました)

 

 

お店の案内には

 

アフリカンと和のイメージがミックスした空間で…

 

と書かれていましたが、アフリカのオブジェかな。

 

 

 

アイスチャイ・ジンジャーと焼き菓子セット

 

 

国産小麦とてんさい糖を使った甘さ控えめで体にやさしいお菓子と書いてありました。

 

この日は、バニラアイスクリーム、ずっしりとした感じのケーキとクッキー2枚でした。

 

 

 

久屋大通りからすぐのお店なのに、うるさい音もしなくて。

静かなひと時を過ごす事が出来ました。

 

なかなかの穴場照れ

 

 

 

ランチバイキングも気になりました~。

 

ランチバイキング(税込み880円)

季節の野菜を使った体にやさしい4~5種類のおばんざいビュッフェと、お肉またはお魚のメインのおかずを選んでいただけます。

 

と書いてありました。

 

 

こちらのハガキには夜23時まで営業となっていますが、現在は夜は営業していません。

 

 

 

その代わり、同じ敷地内にある「立ち呑みAmi」さんというお店が。

 

 

 

この清浄寺は、久屋大通と大津通の間にあり、どちら側からでも入ることが出来ます。

 

久屋大通側から入ると「くつろぎ食堂Ami」さん、大津通側から入ると「立ち呑みAmi」さんが現れます。

 

 

都会の喧騒から離れて、くつろぎのひと時を過ごす事ができますよラブラブ

(ランチ時は混んでるらしいです…)

 

 

【くつろぎ食堂Ami】

 名古屋市中区大須4-1-32

  ※地下鉄・矢場町駅4番出口より南へ徒歩2分

 TEL 052-251-7721

 11:30~18:30
 (もしかしたら18時だったかも…。5月から変更したそうなので…)

 

 

今回は、都会のお寺の境内で素敵な古民家カフェ発見ビックリマークでした。

 

 

大府のしんぶんやさん♪
 中日新聞共和西 小野新聞店
 ホームページはこちらです
 フェイスブックはこちらです