KURUTOおおぶ☆おみやげ&観光案内 | 日々発見、たま~におでかけ♪ 中日新聞 共和西ブログ

日々発見、たま~におでかけ♪ 中日新聞 共和西ブログ

新聞とまごころをお届けしている、大府市にある小野新聞店です♪
こちらのブログでは、中日新聞記事、
見たもの、聞いたもの、おいしかったものなど、
大府・名古屋ネタを中心に、日々の小さな発見を書いています。
たまに旅行記も書いています!

2018年4月27日、JR大府駅東側1階にオープンした「大府市健康にぎわいステーション KURUTOおおぶ」の中には、観光案内所が入っており、おみやげも購入することができます。

 

観光案内のパンフレットも各種揃っています。

その中で一番人気なのが、こちらの英語版観光案内↓

 

 

外国の方に人気なわけではなく、大府市民に人気です笑

自分たちの住む街の事が、英語でどのように書かれているのか気になるみたいです。

 

オリンピック金メダルを14個輩出した大府市らしく、中央には金メダル、特産品の巨峰、天下の奇祭「どぶろく祭り」の猩々(しょうじょう)などを配した表紙。

華やかでなかなかいい感じに仕上がっていますキラキラ

 

 

こちらが、タニタカフェ、観光案内所、健康測定コーナーなどが入った複合施設・通称「KURUTO(くると)おおぶ」の入口。

入って右側に観光案内所があります。

 

 

土日は、ふるさとガイドおおぶのメンバーがいますので、おすすめスポットの案内や、大府観光の申し込みの受付を行っています。

 

ふるさとガイドおおぶでは、大府市内のおすすめ観光コースを5種類作りました。

お申込いただければ、ガイド付きでご案内いたします音譜

 

 

また健康都市おおぶでは、健康ウォーキングを推奨しておりますので、いくつかのコースを掲載したウォーキングマップもあります。

私もいつか制覇したいと思っています。

が、なかなか行けないのですよね~・汗

 

おおぶのまちグルメという冊子もありますので、大府観光の際に役立てて頂ければと思います。

 

 

 

そして、おみやげの販売もやっています音譜

大府市のマスコットキャラクター・おぶちゃんグッズや大府市内の店舗の商品を一堂に集めたアンテナショップとなっています。

 

 

 

こちらは、おぶちゃんグッズ

ちなみにおぶちゃんは、顔の形が大府市の形になっていて、頭には大府市の市花・くちなしを付けていますラブラブ

 


缶バッチは2個200円とお手軽価格。
カラーバージョンとモノクロバージョンがあるのですが、モノクロバージョンは、ミッキーマウスと間違われたりしているようです笑
おぶちゃん知らない人には、何のシルエットかわからないですよね~・汗

 

 

そして、オリンピック金メダリストが参拝する神社として、また宝くじの高額当選を何本も出しているという事で全国的にも有名になったのが、大府市の共和町にある八ツ屋(やつや)神明社。

通称金メダル神社

 

その金メダル神社の「共和の金ちゃん絵馬」「共和の金ちゃんお守り」が販売されています。(神社では買えないので…)

子供たちに大人気の金メダルティッシュもありますよキラキラ

 

 

大府市の特産品ぶどうを使用した大府銘菓や、大府市内にある知多農場の牛さんのミルクを使用した「知多農場のミルクマドレーヌ」なども販売されています。

 

 

そして、密かな大府市の特産品である玉ねぎのまるごとお漬物や、とっても甘~い木の山(このやま)地区の木之山五寸人参を使用した混ぜごはんの素もあります。

おいしいですよ~ラブラブ

 

 

大府市特産品の巨峰ジャムや、おぶちゃんサブレ。

 

 

日本一の納豆に輝いた、高丸食品さんの国産中粒納豆もここで買えますビックリマーク

 

 

南山大学とのコラボ商品「味付き豆腐 ぶっちゃん」

学食で大人気らしい。今度買ってこよう。

 

 

珍しい巨峰入りの「巨峰漬しぼりだいこん」や、おからと木之山五寸にんじんを使用したヘルシードレッシング「キャロオカ」

 

 

大府市をイメージしたふろしき「おおぶろしき」は、青色と黄色の2種類あります。

 

 

おおぶ民話や大府市に関する本も各種あります。

私も何冊か持っていますよ~。

 

 

そして今年バージョンアップした大府市ポロシャツ。

今年のは、おぶちゃんと共和の金ちゃんと芋メン、そろい踏みビックリマーク

私も買いましたよ~。

色はネイビー1色のみ。

 

 

KURUTOおおぶの観光案内所&おみやげは、こんな感じです。

みなさんもぜひ、のぞいていってくださいね~音譜

 

私もそのうち、観光案内所に立ってるかも~笑

でも方向音痴だから、間違った道教えたらゴメンナサイね~笑い泣き

 

 

今回は、KURUTOおおぶに”くると”、大府市のおすすめスポットやおみやげ品がみつかるビックリマークの発見でした。

 

 

 

大府のしんぶんやさん♪
 中日新聞共和西 小野新聞店
 ホームページはこちらです
 フェイスブックはこちらです