金メダル神社と南山大学女子ラクロス部のみなさん | 日々発見、たま~におでかけ♪ 中日新聞 共和西ブログ

日々発見、たま~におでかけ♪ 中日新聞 共和西ブログ

新聞とまごころをお届けしている、大府市にある小野新聞店です♪
こちらのブログでは、中日新聞記事、
見たもの、聞いたもの、おいしかったものなど、
大府・名古屋ネタを中心に、日々の小さな発見を書いています。
たまに旅行記も書いています!

先週の12月2日に、当店区域の氏神様でもある金メダル神社こと八ツ屋(やつや)神明社に、南山大学女子ラクロス部のみなさんが参拝に来て下さいましたビックリマーク
ちょっと忙しくてアップするのが遅くなってしまいましたあせる
{F183BD44-C0A3-4135-81A5-602DAAD77856}

 

私が学生の頃は、ラクロス同好会というサークルだったと思うのですが、今ではガッツリ体育会系ですね笑

ジャージ姿で登場です。

 

総勢80名ほど。

あまり境内が広くないので、人で埋まってしまいますねあせる
{CFD20F69-6B85-4552-90D3-452BF906ADAB}

彼女たちは、今年の夏に必勝祈願にこちらの神社にご祈祷にみえていまして、その御礼参りに来てくださったのです。
 
神様にお願いするだけで御礼参りまでは…という人が多い中で、お若いのに素晴らしい心掛けですキラキラ
神様も絶対喜んでいらっしゃいますラブラブ
 
手水舎もお清め待ちの行列が笑
{AA186F58-833B-4D86-ACE1-4649A0680CB1}

参拝もやっぱり行列笑
{9F03B6F2-A758-4CCE-8170-37608CB75F9C}
カメラにニッコリ笑ってくれた可愛い学生さんも照れ
{DE012A4C-6666-4FE3-A3E8-0E9CAB20C83B}
 
そんな彼女たちも神様の前では真剣な表情に。
{9376F34E-6702-4E1D-AA4D-DF076FAB69BF}
 
感心したのは、摂社、末社にもちゃんと参拝していた事キラキラ
{35AF887C-A143-43C1-BD7F-5386AF3AB6C7}

参拝後は、宝くじの神様がいらっしゃる「ふじや酒店」さんの啓子さんからごあいさつ。
啓子さんは、共和の弁財天様と言われていますキラキラ
大府市共和町にあるふじや酒店さんは、ここ数年の間に2回も7億円が出たスゴイお店なんです!
{40FFCB79-7CF3-4BCF-ACFF-093A950B616D}

 

神明社の氏子総代からもごあいさつ。

今日は氏子のみなさまで、境内を綺麗にそうじしていただきました。
ありがとうございました。
{F7D54D37-C30B-44FA-9C4F-0F3323EC0A62}
 
南山大学女子ラクロス部は、東海リーグで見事優勝ビックリマーク

お祝いにドーナツをプレゼントドーナツ

 

記念撮影は、人数が多すぎて誰が誰やらわからない感じですが…笑

{8EB4ABF7-3CBC-45E1-8BCF-3E1A0C582BDF}

こんな可愛いリース型の箱に入ったドーナツですクリスマスリース
{F2990F5C-EC7C-46E6-B879-CB001C9DEE31}

早速、みなさん境内でパクリ爆  笑カワイイね~♪
{43091A0B-BC5D-461F-97EF-1FD3EB39785B}

そして最後に時期主将から。
{3F71B790-9F1C-49F6-AF1E-B1293BE59398}

今年の関東との戦いでは残念ながら初戦敗退となってしまいましたが、来年は目標をさらに高くビックリマーク
「学生一」を目指すそうですビックリマーク
 
さらなるパワーアップを期待しますラブラブ

 

2017年度の主将のブログです↓
この1年、どれだけ真剣にラクロスと向き合ってきたかが伝わる、素晴らしい内容です。

 

ラクロス部のみなさん、来年もぜひみんなで金メダル神社に来て下さいねビックリマーク

お待ちしています音譜

そして応援していますラブラブ

 

 

それから、この参拝後に、夕方から始まる共和駅の点灯式に参加してくださった学生さんがいらっしゃいました。

点灯式が始まるまで結構時間があったと思うのですが、ありがとうございましたビックリマーク

それまでどこで時間を潰していたのか気になるわ・笑

 

 

今回は、神様はがんばっている人が好きビックリマークの発見でした。

 

 

大府のしんぶんやさん♪
 中日新聞共和西 小野新聞店
 ホームページはこちらです
 フェイスブックはこちらです